11時半から「令和5年北方領土返還要求全国大会」に出席する。

岸田総理の挨拶に注目したが「領土問題を解決し、平和条約を締結する方針を堅持している。政府と国民が一丸となって取り組むことが不可欠だ」という表現だった。

 日露関係が最悪の状況の中で、日本の立ち位置を示すことで打開の道が拓けると期待していたが、空振りになってしまった。

 大会アピールでは、5年振りに「不法占拠」という表現が使われ、これもロシアを逆なでするようなもので問題解決に繋がらない。

 外交には相手があり、お互いの名誉と尊厳がかかっており、信頼関係を築くことが一番大事である。

 その点、昨年のウクライナ問題発生後、経済制裁等、日本はアメリカの言いなりに同調し、喧嘩を売った形になり、最悪の日露関係となっている。

 9年前のクリミア問題の時、当時の安倍総理はオバマ米大統領から経済制裁等、協力を要請されたが「日本には北方領土問題解決、平和条約締結の課題がある。アメリカの価値観ではやっていけない。日本は日本の判断でやらせてもらう」と毅然と言われた。安倍総理はこの話を良くしてくれたものである。

 安倍総理の時の外相は岸田総理である。あの時は反対しないで、今、真逆の立ち位置を取ることに外交の継続性はどうなっているのかと首を傾げる次第だ。

 元島民の平均年齢は87.2歳である。人生時間は限られている。私は元島民の一番の願いは「自由に先祖の墓をお参りしたいのです。自分の生まれ故郷を訪ねたいのです」という思いを私はしっかり受け止めて、私の立場で元島民の思いを叶えるべく頑張って参りたい。

 日本には「遠くの親戚より近くの他人」ということわざがある。1万キロ離れた国より、目と鼻の先の隣国との関係を考えずして明日の日本はないことを訴えて参りたい。

 

6日のコメント

 元祖アタオカノブヒコさん、脇元繁之君を宜しくお願い致します。

 美星さんのおっしゃる通りです。トルコに向け人道支援始まっています。

 tokoton山の男さん、信義、道義を考えない身勝手な人はどこかで失敗すると思います。

天川亘さん、大騒ぎするほどのことでないと思いますね。同感です。

 さださん、いかほどの性能、能力を備えていたのか知りたいものです。

 北極星さん、約束を守らない人は信用できません。

 ひでおさん、ミンスクⅡ合意後、OSCE(欧州安全保障協力機構)発表では1400人亡くなっており、多くが親露派の人とのことです。

 takashi-k51さんのお考えごもっともです。猪木さんには一つの明確な思いがありました。それは今も引き継がれております。信念持って頑張ります。


※ 令和5年北方領土返還要求全国大会






※島民三世、北海道根室高校の久保歩夢君