ウクライナ紛争でロシアが攻撃したというニュースはよく拝見するが、ウクライナが親露派地域を攻撃しているにもかかわらず、攻撃したというニュースはあまり聞かない。

 ウクライナ問題ではこうした傾向があると昨年来いつも思っていたが、読者の皆さんはいかがお受け止めだろうか。

 合わせて報道ニュースのアナウンサー、コメンテーターは、さもさものように自分の考えを述べているが、「停戦」という言葉は言わない。

 私は一貫して「一にも二にも停戦だ」「日本はじめG7、G20の首脳が仲介人、保証人になって、直ちに止めらせることだ」「戦争が長引くと犠牲になるのは子供、女性、お年寄りだ。世界でたった一つの命を失わせてはいけない」「先の大戦で日本が半年早く降伏していれば、東京大空襲も沖縄戦も、広島、長崎に核が落とされることもなかった。日本の二の舞いをウクライナにはなってほしくない」と言ってきた。

 まもなく1年になるウクライナ問題である。日本が大きな役割を果たしてほしいとただただ願うものである。

 森元総理を訪ね、政局等々ご指導戴く。森元総理からは明快なお話しをお聞きした。勿論、去る人のことも話題になったが、森元総理と認識は一緒だった。

 

1日のコメント

 マリコさん、行ったら駄目と政府が勧告しているにもかかわらず、行くのはこれだけでも問題ではないでしょうか?

 しんいちさん、4年前も一早く支持しました。その流れで応援して行きます。

 sugibenさん、「老」は最もですが「害」が付くと全く意味が違ってくると思いますが?

 ひでおさん、お体に気を付けて頑張って下さい。

 takashi-k51さん、トルコもそうですが、インドのモディ首相の外交力も注目したいです。アメリカ、ロシアに自国の立ち位置をしています。日本も参考にすべきです。

 松村訓明さん、ロシアは隣国です。隣国とは仲良くして行くしかありません。私は私の立場で頑張って参ります。

 天川亘さん、有難うございます。私は信念を持って対応します。

 だいふくちゃんとあそぼ!さん、私には思いも付かないなかなかの発想ですね。勉強させて戴きます。

 ShuFuさん、貴重なご考察、有難うございます。中立化、ユーゴのように分割、現状での解決、いろいろあると思います。兎にも角にも先ずは停戦です。