日米首脳会談は事前に報道されていたような結果である。日米同盟の深化というが、同盟は同盟で深化も後退もないのではないかと思うのだが。

 対露制裁継続とウクライナ支援というが、制裁をかしても紛争は終わらないではないか。

 アメリカが武器、資金援助する限り紛争は続く。世界でたった一つの命が失われる。それも子供、女性、お年寄りである。なぜ「停戦だ」という頭づくりが出来ないのだろうか。

 5月、広島で行われるG7に向けての欧米歴訪だったが、各国首脳との会談で停戦への道筋が出てこなかったことに落胆する。

 岸田総理は核のない世界を目指すと明言している。ならば世界で初めてアメリカが核を使用したことについて「使ってはいけないものを使ってしまった」と世界に向けて表明してもらうことではないか。

 今も被爆後遺症で苦しんでおられる方がいることを世界に知ってもらうことも大事であり、なにかチグハグ感を覚える時、首を傾げるものである

 2023年の野球殿堂表彰者が昨日発表され特別表彰に作曲家の古関裕而氏が選ばれている。

 全国高校野球選手権の大会歌「栄冠は君に輝く」は古関さんの作曲だが、高校時代、野球をやって来た者として忘れることのない今も口ずさむメロディであり、野球殿堂博物館の決定を嬉しく感激の面持ちで受け止める次第だ。

 「栄冠は君に輝く」、今日も甲子園を目指して白球を追っている球児たちにも大きな励みになる昨日の発表である。

 朝、羽田から沖縄県石垣島空港に向かい、15時からの石垣市主催の「尖閣諸島開拓の日」記念式典に出席し挨拶する。

 昨年、一昨年も出席しているが、中山石垣市長はじめ関係者に敬意を表したい。

 最終便で帰るまでの空いた時間、八重山海上保安部を激励。現在使われていない西海区水産試験場廃墟地を視察し、活用方法がないか相談を受ける。石垣島製糖工場、老朽化した漁業協同組合の建物を見てり、現在の状況等お聞きする。

 石垣は北海道と真逆で歩くと汗が出て来た。日本の最東端根室に5日前いたが、今日は最西端に近い石垣で約3,000キロも離れていると気候も随分違うものである。有意義な一日だった。

 

 

13日のコメント

 本家アタオカノブヒコ(ウポポイのボス)さん、脇元繁之さんをどうか宜しくお願い致します。

 ミワさん、日本の国益を考えての判断をしてほしいものです。

 さださん、そう思っている人は多いのではないのでしょうか。

 天川亘さん、有難うございます。

 ひでおさん、法の支配、普遍的価値観を言うなら話し合いが一番です。

 しんいちさん、私なりに精一杯声を出して参ります。


 「尖閣諸島開拓の日」記念式典


 八重山海上保安部の隊員と


 石垣島製糖工場の方


 漁業協同組合の前で


※西海区水産試験場廃墟地視察