正月3日目、東京は極めて穏やかな新年日和とも言うべき天気に恵まれた。この天気のような1年であってほしいと改めて手を合わせた次第である。

 昨日、3年ぶりとなる新年一般参賀が皇居で行われた。天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が宮殿ベランダで参賀の皆さんに手を振られるお姿に、日本の安泰を感じながら、天皇陛下の「今日こうしてみなさんと一緒に、新年を祝うことを誠にうれしく思います。」とのお言葉に、国民等しく感激していることだろう。

 明日から仕事初めという会社が多いと思うが、それぞれご健勝にての1年であってほしいと願ってやまない。

 昨日、今日、箱根駅伝を見ながら、母校の名誉と栄誉のため、を必死で繋ぐ姿に、絆、友情、責任感、何よりも忘れてはいけない失ってはならない、最後まで諦めない、とことん頑張る姿を教えられた。

 今年は初当選から40年、決意も新たに私も自分の責任を果たして参りたい。