来年5月に広島で開かれる先進7カ国首脳会議(G7サミット)に合わせ、アメリカバイデン大統領が被爆地の長崎市を訪問する予定と大々的に報じられている。

 田上長崎市長は歓迎の意を表している。私も被爆地にアメリカの大統領が訪問することは良いことだと考える。

 その際、是非とも言って戴きたいことがある。「使ってはいけない、核を使ってしまったことは間違いだった」と、長崎、広島はもとより、世界に向けて話してほしい。

 戦後77年になるが、アメリカは核兵器を投下しながら、お詫びもなければ、申し訳ないとも言っていない。

 他国の行為には何かにつけ「民主主義だ、人権だ、自由だ」と声高に言うアメリカである。ならばアメリカが行ったことについても率直に日本と世界に向けて発言すべきでないか。

 私の家内の父親も原爆被爆者で、いつも原爆手帳を持ち合わせていた。今尚、後遺症で苦しんでいる方々がいる。「二度と再び核は使わない、いや使ってはいけない」とアメリカの大統領として、是非とも発信してほしいと願ってやまない。

 そうすることによって、世界平和への道が推し進められると確信するものである。

 夕方札幌に飛び、松山千春さんの今年最後のコンサートに足を運ぶ。今日、明日、今年の締めくくりのステージである。

 松山千春さんデビュー46年である。46年もの間トップの座に君臨していることは「凄い」に尽きる。その松山千春さんの頑張る姿を私も追い続けて来た。

鈴木宗男初当選から40年、松山千春さんと一心同体で歩んできたことを心から感謝しながら、誇りに思う次第である。

 

20日のコメント

 タコ八郎さん、隣国とは折り合いを付けて仲良くして行くことが大事です。

 しんいちさん、体調管理をお互いしっかりして来年も頑張って行きましょう。

 ひでおさん、世の中、一寸した優しさ、思いやり、慈しみ、愛情で人生変わります。人としての心構えを失ってはいけません。

 チョモ・ラン・マーさん、上から目線のやり方に腹立たしい限りです。

 さださん、その通りです。