スポーツの秋、話題が多い。22日、長野市エムウエーブで行われたスピードスケート全日本距離別選手権女子500mに出場した小平奈緒選手は、8連覇を果たし有終の美を飾った。

 今年4月、このレースを最後に引退すると表明し半年経ったが、テレビから見るスケーティングはまだまだやれると思わせるものだった。

 小平選手は「初めてスケート靴を履いた冬から応援し続けてくれた家族に感謝の思いを届けたい。最後まで楽しく滑り続けることができた」と万感の思いで語り、キラリと光る涙は、ダイヤモンドよりも尊く光り輝くものだった。

 一時代を創り、スピードスケートの歴史に名を刻んだ小平選手を称えたい。

 この小平選手の生き様は、すべてのスポーツに励む人たちに勇気と感動を与えることだろう。

 改めて小平選手に心からの拍手と、ご苦労様と労いたい。素晴らしいスポーツマンシップは見本として永くながく語り継がれることだろう。

 23日行われた男子ゴルフ日本オープン選手権、なんと21歳の東北福祉大のアマチュア蟬川泰果選手が優勝した。

 95年振りのアマ選手の優勝と聞いて、凄いことをしたものだと感心する。

 東北福祉大学ゴルフ部は阿部靖彦監督で、私もご厚情戴いている。勇将の下に弱卒無しである。プロデビューする蟬川選手の大活躍を期待したい。

 プロ野球日本シリーズも第一、二戦、緊迫したゲームでヤクルト、オリックス好ゲームを展開し、目を離せない。

 明日からの試合が楽しみである。

 

23日のコメント

 ひでおさん、いつも有難うございます。「試験」頑張って下さい。

 タコ八郎さん、故郷、納税有難うございます。一にも二にも停戦です。

 あずきさん、倍賞千恵子さんは別海町観光大使をされており、表彰されました。急に寒いところに行くと頭が痛くなるという話をよく聞かされました。身体は敏感です。

 ミワさん、倍賞さんは昔と変わらぬ輝きをしていました。

 さださん、特大ホタテ、美味しいです。