ムネオ日記を見て、ネットでコメントをくれたり、一部メディアは配信したりしている。

 ムネオ日記をきちんと読んで反応してくれるのなら良いが、一方的な思い込みで書き込む人も中にいる。

 人それぞれ考えがあって当然だが、私の考え、思いを正確に受け止めて、その上でものを言ってほしい。

 歴史は積み重ねであり、その事実に基づいて新たな歴史は刻まれて行く。

 いつも言うことだが、紛争、戦争には双方言い分がある。先の大戦でも日本が先に戦争を仕掛けた。日本には日本の言い分があったのである。

 ウクライナ「善」、ロシア「悪」という構図にはならない。なぜこういう事態になったのかその原因を考えることも大事ではないか。

批判や非難よりも特別軍事行動、停戦させることが主要国の役割ではないかと思うのだが。

 武器を供与し、資金援助すれば紛争は長引き、子供、女性、お年寄りが犠牲になるのである。

 それぞれ世界でたった一つの尊く重い命である。亡くならせたり、失ってはならないのである。そのことを何故考えないのか。政治の究極の目的は世界平和である。責任ある対応が今求められていると考える。

 77年前、日本が半年早く降伏していれば、東京大空襲も沖縄戦も広島、長崎に核が落とされることはなかった。

 あの時、軍部強硬派が「一億総玉砕、竹槍で米兵をやっつける」と大本営発表宜しく、その結果どうなったか。

 日本の歩んだ悲惨な道をウクライナにはさせてはいけないし、同じ(あやま)ちをしてほしくないと願ってやまない。

 こうした私の思いを正確にとらえてコメントなりネットに投稿して戴きたい。私はきちんと対応するので堂々と名を名乗って戴ければ尚幸いである。

 子供の頃、先生から「ムネオ、喧嘩両成敗だ。だけど先に手を出した方が悪い。あわせてその原因を作った方にも責任があるぞ」と言われたことをいつも頭に入れながら、私は私の信念で一にも二にも「停戦」「双方、銃をおけ」と声を出して行きたい。

 読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

 

12日のコメント

 tmkynさん、私は戦争はやめて一にも二にも停戦だと言っています。「戦争に賛成する」という間違った頭づくりはやめて下さい。先の大戦、日本が仕掛けました。日本にも言い分がありました。戦争には双方言い分があります。

 あずきさん、子供達のバス送迎、当たり前の確認をすればよいことです。基本的なことが出来ていないことに問題があります。

 美穂子さんのおっしゃる通りです。日本が停戦の仲立ちをする気概を持つべきです。

 フミノリさん、一にも二にも停戦です。ウクライナには77年前の日本の二の舞いをしてほしくないし、させてはならないと思います。

 tetsuo19590827さん、全てにおいて力の差は歴然です。私は日本の将来、国益を考える時、隣国(ロシア・中国・韓国・北朝鮮)、外交が大事だと信念を持って行動して参りました。

 つしまーるさん、正しい歴史の事実を踏まえると難しい話ではありません。

 しんいちさん、今後とも宜しくお願い致します。

 加藤直己さん、信念を持って私は生きて参ります。宜しくお願い致します。

 ひでおさんの認識を理解します。一日も早く停戦になることを願っています。

 さださんの頭づくり、ごもっともと思います。政治の究極の目的は世界平和です。

 Ginaさん、どう考えても国力の差は歴然です。

 タコ八郎さん、知床のKAZUⅠ遭難の時もロシアは協力してくれました。

 チョモ・ラン・マーさん、一にも二にも停戦です。G7で声が出なかったことに驚きです。

 sugibenさん、テレビに出てくる軍事評論家宜しく、専門家と称する人たちはどこからの情報かわからない、はっきりしない話にウンザリです。