昨年2月、旭川で中学2年の廣瀬()(あや)さんが凍死した問題で、旭川市の第3者委員会は最終報告書に関する記者会見を行い、自殺といじめの因果関係について「いじめと関係性はあったと思う」と第3者委員会の辻本純成委員長が述べている。ただ、法的責任には繋がらない程度の関係だとも言っている。

 世界でたった1つの命であり、前途ある生徒が死んだという重大な出来事に、何とも人間味のない言いぶりだと受け止めた。

 また、旭川市教育委員会の黒蕨(くろわらび)真一教育長は、教育の信頼を損ね、市政に影響を及ぼしたとして教育長の辞任を表明した。これまた、今頃辞めるのなら、事件が起きた時に責任を取るべきでないのかと腹立たしく思う。

 これからは今津旭川市長直属の調査委員会によって明らかにしてもらうしかない。今津市長が強い指導力を発揮してほしいと願ってやまない。

 福岡県篠栗町(ささぐりまち)で2020年4月、(いかり)翔士郎ちゃん(当時5歳)が餓死した事件で、いわゆる「ママ友」であった赤堀恵美子被告に対し、21日、福岡地方裁判所は懲役15年の判決を言い渡している。もっと厳しい判断でもと思っていたが、求刑が15年であり、求刑通りとなった。

 裁判長は「不合理な弁解や責任を転嫁する供述を繰り返し、自らの責任に全く向き合っていない」と厳しく指摘している。

 報道から知るふてぶてしさに唖然としながらも殺されてしまったと言ってよい翔士郎ちゃんが可哀想である。何とも悲しい出来事の終幕である。

 9時30分から陸上自衛隊倶知安駐屯地創立67周年記念行事に出席し、お祝いを述べる。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の麓に所在する、規模は大きくないがキラリと光る駐屯地である。齋藤誠司令のもと、よく統率がとれていた。勇将の下に弱卒無しの感を強くした。

 札幌に戻り、14時からウォーク&トーク(市民対話)、15時から札幌大地塾を行う。秋晴れのもと気持ちよくマイクを握ることが出来た。大地塾も熱心な人が参加して下さり、有難い限りだった。

平成17年から続けているウォーク&トーク、札幌大地塾である。継続は力と心して、これからも続けて参りたい。

 

24日のコメント

 がっくんさん、G7、G20の国々が一致結束して両国に働きかけるべきです。

 nikoさん、何のための機器配備かと思います。

 ひでおさん、停戦に向け、岸田総理に頑張ってほしいものです。

 チョモ・ラン・マーさん、対話の呼びかけが必要です。霧の釧路空港の汚名をなくしたいです。

帯広在住の元本別町民さん、ご指摘ありがとうございます。航空大学校帯広校、調べてみます。

 トモさん、機械が作動していれば、着陸できます。

 あずきさん、公共放送としての立場、役割は重く、責任をもってほしいです。

 マダガスカルさんの受け止め、当然です。

 junさん、一にも二にも停戦に向けた動きを主要国はしてほしいものです。

 あだちさん、ミンスク合意に戻ることが一番かと思います。

 Ginaさん、テレビに出ている評論家と思しき専門家の話には飽き飽きです。

 さださんの仰る通りです。

 

※陸上自衛隊俱知安駐屯地創立67周年記念行事

※9月のウォーク&トーク

・札幌三越前で

・大通公園で

※札幌大地塾