お盆も終わり、今日から仕事という人も多いのではないか。鈴木宗男事務所はお盆休みもなく、事務所は働いているが、議員会館全体は静かである。

 立憲民主党が臨時国会の召集要求書を近く提出すると言っているが、どこまで本気なのかとお尋ねしたい。日々、仕事と向き合ってこそ国民の代表ではないか。

今、与野党の国会議員で何人の議員が一生懸命働いているだろうか。私の目から見ても、そうそういない。特に野党議員は少ないと言って良いだろう。働く姿を国民に示すことにより、国民も頑張ろうとなるのではないか。口先だけのさもさものことを言うよりも、先ずは実践、態度で示すことをお勧めしたい。

 夏の甲子園ベスト8が出揃った。今日は休養日で明日の準々決勝どこが勝ち残り、準決勝、決勝へと進むのか注目して行きたい。

 16時から今月の東京大地塾。「ウクライナ戦争の現況、北朝鮮・ロシア関係」というテーマで佐藤優さんから鋭い、報道から得られない貴重な話をして戴き、皆さん満足したことだろう。さすが「知の巨人」佐藤優さんである。

 

16日のコメント

 ひでおさん、そうです。停戦です。

 松村訓明さん、国民等しく英霊に尊崇(そんすう)の念を持って向き合って行きたいものです。

 さださんのおっしゃる通りですが、知らせる権利、知る権利をメディアは主張します。事実のみを正確に報道してくれれば済むことで先を急いで流す必要はありません。

 タコ八郎さん、鈴木貴子を今後とも宜しくお願いします。

 sugibenさん、心からのご冥福をお祈り申し上げます。

 しんいちさん、人生で大事なことは義理人情、人間関係だと思います。松山千春さんには感謝しています。

 ぼなぱ1970さん、色々な考え、議論があると思いますが、昭和53年まで昭和天皇、総理大臣がお参りしていたのに、できなくなったことが問題です。

 

※東京大地塾8月例会