総務省のまとめで、参院選挙で若い人の投票率が低いとの報道が出ている。

 10代の投票率は34.49%とのことである。18歳に下げられてから5回国政選挙があり、2016年最初の時は45.45%で最も高かったが、17年の衆院選は41.51%、2019年の参院選では32.28%と最低を記録した。

 選挙の仕組みは知っても実行しなくては何もならない。学校の先生方の指導、教え、何よりも選挙という民主的手続きの重要性を知らせることが必要ではないか。

 尊い一票を無駄にすることのないよう学校教育で投票に行く意識を指導することを願うものである。

 韓国の朴振(パクチン)外相が訪日し、林外相と会談している。徴用工訴訟問題で早期解決することで一致したことは一歩前進である。

 兎にも角にも国益の観点から話し合いを行い、お互い現実的解決に向け相方努力すべきである。

 日韓関係をかつての「一衣帯水(いちいたいすい)」の関係に築くことが地域の安定はもとより世界の安定に資することになる重みを相方考えなくてはならないと思うのだが。

 

 

18日のコメント

 たださりなさん、自衛隊員は何よりも誇りを与えることであり、次に名誉です。政治の果たす役割を私なりに発信して参ります。

 tokoton山の男さん、いかに社是とはいえ、バランスが必要と思います。心ない選択を悲しむ一人です。

 さださんの現実的判断、考えが大事だと思います。

 タコ八郎さん、言っていることと、やっていることがバラバラなことを何というのでしょうか。