大阪府富田林市の祖母の自宅で放置され、2歳の小野(ゆう)()ちゃんが熱中症で亡くなったニュースに、どうしてそんな状態にしたのか、腹立たしさと言うに言えぬ憤りを感じる。

 6月29日午前5時頃から午後4時頃まで約11時間も2歳の子どもを放っておくとは人間ではない。

 脱水症状を起こしていたとのことで、この猛暑の中、優陽ちゃんはどんなにか辛かったと思うと鬼のような2人の容疑者だ。

 事件当日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに出かけていたとのことだが、よくも2歳の子どもを置いていけたものである。

 小野真由美、桃田貴徳両容疑者に優陽ちゃんと同じような環境におき、何をしたのか、その責任を教えてやるべきではないかと激しい感情が湧いてくる。

 なぜ、こんな身勝手な社会になったのか。日本人はお互い助け合って生きてきた国民性である。今、こうした悲惨な事件がたびたび起きる。

 学校教育はじめ社会全体で、特に政治の場でしっかり取り組むべき問題だと強く思う次第だ。

 朝、一番の帯広行きの飛行機に乗り、帯広市の隣の音更町に行き、初代音更後援会長長屋教正さんの告別式に参式。

 40年前、長屋会長54歳、鈴木宗男35歳だった。95歳での旅立ちだが、凛としたお顔を拝見しながら、数々の想い出が脳裏を(かす)めた。心からの感謝とお礼を申し上げ、お別れした。

 列車で札幌に出て、参議院選挙全国比例区小林さとる、八田もりしげ両候補の応援。

 札幌ドーム前で小林さとる候補と街頭演説をし、大通公園で「北海道お酒と食のおいしいマルシェ」開催中で、八田もりしげ候補と練り歩く。

 市内遊説をして、18時から松山千春さんを迎えての「すすきの街頭演説」、大勢の方が足を止めて下さり、小林さとる、八田もりしげ、力一杯の訴えをした。

 松山千春さんが熱いお話をして下さり、「大空と大地の中で」のワンフレーズを熱唱してくれた。千春さんの気配りに感謝した。

 あと一週間、頑張った者が栄冠を勝ち取る情勢である。

 

7月3日(日)鈴木宗男応援日程

 終日、札幌市内で、全国比例区の八田もりしげ、小林さとる両候補の応援 

 

7月1日のコメント

 tokoton山の男さん、余計な経済制裁、人的制裁のつけが出てきています。隣国とは折り合いをつけ、仲良くしていくことが大事です。

 ひでおさん、尊い一票の声がけ、本当に有難うございます。頑張ります。十辺舎一九の一言が身に沁みます。

 胃の上さん、その通りです。外交は信頼関係です。

 谷口ダイゴさん、有難うございます。

 しんいちさん、最高の一句です。

 さださん、その通りです。入口論ばかりの議論で、出口論を考えない浅はかさ出ています。

 

※歌手の松山千春氏を迎えて、参議院全国比例区「八田もりしげ」「小林さとる」両候補と日本維新の会街頭演説会

・松山千春氏との応援演説

・日本維新の会公認 参議院全国比例区 小林さとる候補

・日本維新の会公認 参議院全国比例区 八田もりしげ候補

・新党大地が推薦している参議院北海道選挙区自民党公認「ふなはし利実」候補夫人

・八田もりしげ、小林さとる両候補と