G7(先進7カ国首脳会議)は、ロシアへの圧力強化をすることで閉幕した。

しかしG7もアメリカ、イギリス、日本は共同歩調だが、ドイツ、フランスは追加制裁には慎重論もあったと報道されている。

 G7で停戦に向けての提案が出なかったことは極めて残念であり、紛争を長引かせるような決定で終了したことに落胆している人も多いことだろう。

 それぞれの国が抱える問題がある。エネルギー資源、食糧を自前で調達できる米国、英国はよいが、ドイツ、フランスはじめヨーロッパではロシア産エネルギーの依存度が高い国がある。

 日本はどうか。エネルギー資源なき国家であり、中東に大方依存している日本である。もし中東で何か起きたらと考える時、もっと先を見据えた戦略的外交が必要ではないかと考えるのは私だけだろうか。

 朝、釧路管内厚岸町をスタートし、浜中町、根室市、根室管内別海町、中標津町と北海道選挙区ふなはし利実候補遊説に同行。

あいにく雨だったが、夏の雨はさほど気にならない。もう一歩、あと一押しのお願いをする。

 中標津空港から千歳に飛び、15時半から日本維新の会全国比例区 小林さとる候補と札幌大通公園、三越前で街頭演説を行う。

 夜、松山千春さんの「2022春」最終コンサートに足を運ぶ。元気で最終ステージを迎えられ、何よりだった。

春のツアー最終ということもあり、いつものように「気の入った」ステージだった。

 

6月30日(木)鈴木宗男の応援日程

札幌市内街頭 日本維新の会全国比例区 小林さとる、八田(はった)もりしげ両候補応援

 

日本維新の会衆議院議員藤田文武幹事長と八田(はった)もりしげ候補街頭応援

13:30 苫小牧市 苫小牧漁組前 

15:00 千歳市 JR千歳駅前

 

日本維新の会衆議院議員藤田文武幹事長と小林さとる候補街頭応援

16:30 岩見沢市 JR岩見沢駅前

18:00 旭川市 アッシュ前

 

28日のコメント

 チョモ・ラン・マーさん、観覧車、残念でしたね。私は最後まで頑張ります。

 おさるさん、ロシアが特別軍事作戦を行った原因は誰が作ったのか。よく考えて下さい。

 谷口ダイゴさん、私は信念を持って発言、行動して参ります。一にも二にも停戦です。

 しんいちさん、宜しくお願い致します。

 さださん、その通りです。武器、資金を供与すれば戦争が長引き、犠牲者が増えるだけです。

 

※参議院議員選挙、北海道選挙区自民党「ふなはし利実」候補と釧路・根室管内で街頭演説

・厚岸町

・浜中町

・根室市

・別海町

・中標津町

※日本維新の会公認、全国比例区「小林さとる」候補と札幌にて街頭演説

・札幌大通公園

※三越札幌店前