国会が閉会し参院選挙の話題に移っているが、一昨日、昨日と北海道内を廻っていると、5月31日予算委員会での私と鈴木貴子外務副大臣との質疑について話題になった。

そこで親子政治家で過去に質疑があったかどうか尋ねられ、私は国会図書館を通じて調べていたので、知っている範囲で答えた。

 最初は昭和52年11月11日の法務委員会、地方行政委員会、外務委員会、運輸委員会、交通安全対策特別委員会の連合審査会での鳩山威一郎外務大臣と鳩山邦夫委員の質疑である。

 2回目は平成11年10月29日の外務委員会で、河野洋平外務大臣と河野太郎委員がやり取り、翌12年3月22日の外務委員会でも質疑している。

 子が親に質問する例はこうして過去にもあったが、親が子に(ただ)したのは私が初めてであった。

 鳩山親子、河野親子の場合、テレビ中継もない一般の委員会だったが、私の場合テレビ入りの予算委員会だったので、尚話題になったのだろう。

 私的には国会で親が子にという初めての質疑が出来た巡り合わせに、感謝するものである。

 

18日のコメント

 しんいちさん、私は信念を持って言い続けます。停戦することが一番です。命を亡くす、犠牲者を出してはいけません。

 eggmataroさん、戦争は相方言い分があります。あなたは何故こういう事態になったかどこまで知っていますか?あなたに政治家をやめさせる権限はありません。

 Umiさん、ネットでの発信は興味本位、ゲーム感覚的に文明の利器も結構ですが、人の道をわきまえてほしいと思います。

 sugibenさん、私は昨年来国会で質してきましたが、これからも続けて参ります。

 あるもんてさん、何故このような事態になったのか。今回のその元を作ったのは誰か考えたことありますか。

 しんいちさん、応援宜しくお願い致します。

 チョモ・ラン・マーさん、昨年来、国会で質してきましたが、これからも真相究明に向け聞いて参ります。

 さださん、裁判になっていますが、司法とは別に立法府としての調査は続けて参ります。

 憂国さん、入管施設ではこの10年間で10人もの人が亡くなっています。これは異常です。質して参ります。政治家は何よりも人様の声を聞くのは勿論ですが、声なき声をしっかり考えなければなりません。

 谷口ダイゴさん流の見立てに頷くのみです。

 

19日のコメント

 lanender-1358さん、有難うございます。頑張ります。

 ひでおさん、従兄さんと弟さん2人、吉見さんに宜しく申して下さい。私は子供の頃、ご飯粒一つ残しても親にゲンコツをもらいました。食べ物は大事です。その心が家族、地域、社会を大事にすることに繋がります。

 チョモ・ラン・マーさんの言う通りです。

 Kiboukan2002さん、先ずは戦う環境にさせないのが政治の努めです。

 さださん、日本維新の会に対しての期待感はあります。無駄をなくす身を切る覚悟と決意を実践して行きます。