昨日、日本維新の会松井一郎代表が、札幌市で2カ所、小樽市でも2カ所街頭演説し、小林さとる、八田もりしげ両氏の応援を行った。

 菅義偉前総理も札幌入りし、自民党候補予定者の決起大会に出席している。今日も野党幹部が札幌に入り、それぞれの応援を繰り広げている。

 NHKの日曜討論でも各党代表者はアピールを繰り広げていた。まさに真夏の戦いとなってきた。

 朝、札幌を出て旭川に向かい、11時から陸上自衛隊第2師団創立72周年、旭川駐屯地開設70周年記念行事があり、出席して挨拶の機会を得る。「政治の究極の目的は世界平和であり、それには外交努力が必要であり、まさに政治責任である。私は政治家として、より自衛隊の皆様に誇りと勇気を与えるべく、しっかりやっていく。日本維新の会は憲法に自衛隊を明記することを訴えている」と挨拶した。

 コロナで昨年、一昨年と記念行事が行えず、3年ぶりであり精強第2師団の勇姿を目の当たりにし、感激した次第だ。

 12時30分から旭川・上川地区鈴木宗男後援会役員会。北海道選挙区はふなはし利実、参院全国比例区には、旭川・上川地区を主たる地盤とする小林さとる氏の紹介、お願いをする。

 14時から旭川市内2カ所で街頭演説を行う。

 16時から士別市でお世話になっている方々に集まって戴き、小林さとるさんを紹介する。

 18時から士別市有志の会懇親会。19時、名寄に向かい名寄市風連で、2月に亡くなられた私の後援会長だった川原彰さんのお参りをする。私の選挙、川原会長は「道北は俺に任せろ」といつも言ってくれた言葉が忘れられない。

 人間関係が頼りなので、限られた時間、精一杯動くしかない。3日後には公示である。

 

※陸上自衛隊第2師団創立72周年、旭川駐屯地開設70周年記念行事

※旭川・上川地区鈴木宗男後援会役員会

※参議院全国比例区、日本維新の会から出馬する小林さとる立候補予定者と旭川市内で街頭演説

※士別市で鈴木宗男後援会会合

※参議院全国比例区、小林さとる立候補予定者