11時から新宿駅西口で、日本維新の会松井一郎代表を迎えて街頭演説会。7月の参議院議員選挙で東京都選挙区から出馬予定のえびさわ由紀さんの応援である。

 3年前の参議院議員選挙東京選挙区では、音喜多駿さんが当選し、東京で初めて議席を獲得した。今回も是非とも確保すべく全力投球したい。

 14時から沖縄復帰50周年記念式典に出席。東京と沖縄2カ所での同時開催である。

 式典中、1945年(昭和20年)6月、先の大戦で沖縄は唯一の地上戦の場所となった。あの年、半年早く降伏、和平をしていれば、東京大空襲も沖縄戦も広島・長崎に原爆が投下されることもなかったとつくづく思った。

 ウクライナも同じことで、武器供与、資金援助を求めているが、それでは戦争が長引くだけである。子ども、女性、お年寄りの犠牲が増えてしまう。1日も早く停戦、和平に向けて国際社会が結束して動き始めてほしいと、式典中に心から思った次第だ。

 メディアは沖縄本土復帰50周年を大きく扱っている。沖縄はいつも全国ニュースになるが、北方領土問題となるとローカルニュース扱いである。

 この差は何なのかと自問自答しながら、国益の観点からも北方領土問題の重要性を等しく考えてほしいものである。

 

14日のコメント

 典子さん、頑張ります。

 ひでおさん、いつも有難う御座います。外国メディアの映像を見る事が大事ですね。日本も公平に扱ってほしいものです。

 しんいちさん、いつも感謝しています。

 ころちゃんさん、武器供与、資金援助は戦争が長引けだけで、犠牲者が増えるだけです。一日も早い停戦です。

 チョモ・ラン・マーさん、政治家、人間力の勝負だと思います。

 天川亘さん、人生出会いです。

 忠治さん、中川先生は心ある人でした。

 さださん、小泉政権時代、それまで沖縄と関わりのない人が跋扈(ばっこ)してきた、そのツケだと思います。

 doroebisuさん、私自身無念さがあります。

 

※日本維新の会松井一郎代表と共に街頭演説

※参議院議員選挙東京都選挙区より出馬予定のえびさわ由紀候補予定者

※新宿駅西口で

※沖縄復帰50周年記念式典

 北海道議会議員の小畑保則議長と