北海道ウトロで発生した観光船の遭難により、11人が死亡し15人の行方が分かってなく、船もどこに沈んでいるか確認できていない。

 日本とロシアの中間線ライン付近まで拡げて懸命な捜索を行っているが手掛かりはない。

 遭難したご家族皆様のお気持ちを察する時、何とも言葉がない。

 第一管区海上保安本部はじめ捜索にあたっている関係者の(ろう)()としながら、神仏にもすがる思いで発見を願うものである。

 朝8時から月1回開催されている異業種の勉強会で、今朝の講師は佐藤優さんで、ウクライナ情勢についてなぜこうした事態になったか的確に判りやすくお話しされていた。

 16時から東京大地塾でも佐藤優さんが「ウクライナ問題と日露関係」についてお話し戴いた。

 ここでも佐藤優さん流にロシアの第一チャンネルというテレビの放送内容を事細かに説明しながら、またウクライナで流れている報道とも比較され、相方の主張等を公平に説明されていた。

 やはり第一級の分析、経験者は、受け止め、頭づくり、バランス等々違うとつくづく感じた。

 多くの出席者が居り、また、YouTube等で流れていることを承知での佐藤さんのお話しであり、説得力のある何よりも事実に基づいたお話しであったと受け止めた次第である。

 

26日のコメント

 八咫烏さん、安倍元総理はアメリカには日本の立場を話しておられました。

 しんいちさん、早くに話し合いをしていればこんなことにならなかったと思います。

 dorandoronさん、ロシア側に状況を説明し理解を得たということです。

 室蘭出身の男さん、判りました。

 tokoton山の男さん、信頼を築くのに時間はかかりますが、壊すのは一瞬です。

 ピースさん、外交は積み重ねであり、折り合いを付けることです。

 たださりなさん、お元気ですか。コメント有難うございます。

 チョモ・ラン・マーさん、日本の国会議員に向けた演説は何だったのでしょうか。

 sugibenさん、マシュー・サイドさんの指摘は大事です。

 谷口ダイゴさん、いつも有難うございます。

 さださん、日本は右だ、左だ、タカ派、ハト派、善、悪とわけたがる風潮がありますね。

 Kiboukan2002さん、力により国家主権の侵害は許されません。合わせて何故、どうしてこうなったかをしっかり歴史の積み重ねを検証し考えることが必要と思います。

 ひでおさん、挑発を続けてきたバイデン米国大統領、自国のため立ち上がったプーチン大統領、それぞれ冷静に対応すべきではないかと思います。

 asahimamawayさん、おっしゃる通りです。話し合い、信頼関係が大事です。

 

※東京大地塾