知床の観光船が遭難した件で11人の死亡が確認されたが、15人の安否が判っていない。

 北海道新聞27面では「家族『1秒でも早く』情報不足 響く怒号」という大見出しで事故に遭ったご家族の気持ちが伝わってくる。

 3面には「荒れた海 問われる判断 船長、現場海域不慣れか 座礁など昨年事故2回」と大見出し記事があり「今日はやめておいた方がいいぞ」と同業者の男性が声をかけたそうだ。

 「男性は『行くのをやめていれば、こんな事故は起きなかった』と悔やんだ」とある。

 事故に遭った観光客の皆さんが可哀想である。全員が早く見つかることを願ってやまない。

 7時半より(ユン)()(ギョル)韓国次期大統領の政策協議代表団と日韓議員連盟役員との朝食会に出席。

団長の鄭鎮碩(チョンジンソク)国会副議長は挨拶の中で「日韓関係が最も良かった時期に戻すべきだ」と挨拶され、額賀福志郎日韓議員連盟会長も同様の挨拶をされた。

 私も「かつて日韓関係は一衣帯水(いちいたいすい)といった。その関係を未来志向で築くべきだ」と述べさせて戴いた。新しい日韓関係が出来ることを期待したい。

 12時15分羽田発で帯広に向かう。昭和58年最初の選挙からお世話になった大澤啓二さんが亡くなられたので弔問をする。

 40年前、帯広は市長も商工会議所会頭はじめ経済界幹部は「アンチ鈴木」だった。

そうした中で小林誠一郎さんという若手経済人を中心に頑張ってくれたのが大澤さんである。

 日程の関係でわずか10分のお参りだったが、私の思い、気持ちは伝わったものと思いながら手を合わせた。

 15時20分帯広発で帰京。帯広での滞在は1時間一寸だったが、足を運べて良かった。

 

22日のコメント

 tokoton山の男さん、批判と非難だけでは終わりません。これ以上犠牲者を出させないためには一日も早く停戦することです。その声を日本は強く上げてほしいものです。

 室蘭の男さん、先を見据えて頑張ります。さけ・ます交渉妥結し漁に出られることは良かったです。何よりも出漁できることになり良かったです。

 ひでおさん、悲しい出来事にただただ驚いております。早く全員見つかってほしいと願っています。そうですね。神話と法話では先に進みません。おっしゃる通りです。頑張ります。外交は積み重ねです。正しい歴史認識のもと進められるべきです。

 Yujiさん、自衛隊の皆さんにより勇気と誇りを与える環境を作るのが政治の責任であり、政治の究極の目的は世界平和だと強調しました。

 チョモ・ラン・マーさん、我々個人は隣に嫌な人が居たら付き合わなければよいですが、隣国とは折り合いを付けなければなりません。

 さださん、その通りです。韓国は隣国です。未来志向で付き合って行くしかありません。

 豚の親分さんの発言、元気を戴きました。

 Kiboukan2002さん、隣国とは折り合いをつけ付き合って行くことが重要です。

 しんいちさん、より発信できるよう頑張ります。

 いつか帰りたいさん、政治は先を見据えた外交を考えるべきです。

 

23日のコメント

 らえださん、有難うございます。しっかり取り組みます。

 tokoton山の男さん、おっしゃる通りです。先を見据えた議論が必要です。いつも有難うございます。

 Sugibenさん、判りました。私の与えられた立場で努力します。

 タコ八郎さん、関係者は漁に出れると張り切っていることが救いです。

 Takaさん、お気を付けて。

 ひでおさん、旭川のいじめ事件、しっかり事実関係解明してもらいます。一日も早く停戦に向け国際社会が立ち上がるべきです。

 

24のコメント

 ひでおさん、こうした事故が再び起きないためにも検証が必要です。

 美幌小関哲男さん、頑張ります。

 クーパーさん、今後とも宜しくお願い致します。

 tokoton山の男さん、本当に惨い悲しい出来事です。全員見つかることを願っています。

 さださん、知床観光を楽しみにしていた人たちがまさかこんなことになるとはと考える時、胸が痛みます。

 Kiboukan2002さん、武器供与に私は反対です。戦争が長引くだけでその分、犠牲者が増えるだけです。

 チョモ・ラン・マーさん、ご指摘の通りと思います。今は全員見つかることを願うのみです。

 しんいちさん、「継続は力」としっかり頑張ります。

 

※次期韓国大統領政策協議代表団と日韓議員連盟役員との朝食会