昨日、松山千春さんの「コンサート・ツアー2022春」が川口総合文化センターでスタートした。

 松山千春さんとは15日夜、ウクライナ問題で話し込んだが、トークの中で判りやすく現実的なことを話されていた。

 私は制裁をいくらしても戦争は終わらないと考え、先ずは停戦、争いを止めることであり、武器供与や資金援助を続ければ戦争が長引き、犠牲者が増えるだけである。

 その犠牲になるのはお年寄り、女性、子供達であることを考えなくてはならない。

 岸田総理、林外相に国会質問で「ここは日本政府が先頭に立って、一にも二にも話し合いだ。G7が中に入り和平交渉に責任を持つので停戦だ」と強く発信して、停戦への道筋を付けて戴きたいと訴えてきた。

 とにかく停戦に向けた最善の努力を願うのみである。

 朝の便で千歳に飛び、札幌で今月のウォーク&トーク(市民対話)を大通公園で行う。天気に恵まれ、春近しの感がした。北海道の季節の到来である。

 その後、札幌大地塾を行う。国会活動を報告しながら7月の参院選挙に向けての今時点での考えを述べ理解を戴いた。

 北海道では鳥インフルエンザが白老の養鶏所で発生し、52万羽が殺処分されることが大きなニュースになっている。

他地域に拡がらないことを祈りたい。

 

※札幌大通公園で、ウォーク&トーク(市民対話)

※札幌大地塾