昨日のNATO(北大西洋条約機構)首脳会議、G7(先進国7カ国)首脳会議で「話し合いをすれ」というメッセージは出なかった。

ロシアへの制裁強化、ウクライナへの武器供与を増やすという話で終わっている。

 武器供与すると犠牲になるのは民間人ではないか。これ以上、犠牲者を出さないためにも武器供与はいかがなものか。いくら制裁しても停戦にはいたらないだろう。

 G7、NATOの国々が世界中の声として、ロシア、ウクライナ両国に「話し合いだ」と発してほしかった。

 戦争を続けさせるような支援、協力はあってはならない。何かしら他人事(ひとごと)みたいな対応に(むな)しさが(つの)るのみである。

 昨年3月、いじめにより自殺したと思われる旭川の女子中学2年生の問題で旭川の今津寛介市長は、4月中にも市長直属の第三者委員会の設置を検討していることが報道されている。

 昨年5月に市教委の第三者委員会が調査を始めたが、その調査があまりにも遅れており、市民の批判は勿論、遺族も相当な不満を持っており、更に市長が交代したこともあり大きく動く気配である。

 今津寛介旭川市長の市民目線での大きなリーダーシップを期待したい。

 

24日のコメントについて

 ひでおさん、「話し合い」をすれとNATOでもG7でも出ませんでした。批判だけ声高に言っても解決にはなりません。

 葛飾生観さん、ご認識ご見解に感謝します。

 天川亘さん、頑張ります。

 チョモ・ラン・マーさん、人一倍働いた者が報われる社会にしたいと思います。

 Takaさん、一日も早く停戦合意することを願っています。

 ひろしさん、一人でも命を守るのがトップリーダーの責任だと思います。

 ふみさん、有難うございます。紛争ではお年寄り、女性、子供が一番先に犠牲になります。それを避けるのが最高責任者の使命と思います。

 tokoton山の男さん、隣の国での出来事です。一日も早く話し合いの機会を作らなくてはなりません。

 Magorokuさん、貴重なご提言有難うございました。

 asahimamawayさん、年に2回から3回、函館道南に行きます。26日は10時半から茂辺地木古内道路開通式に出席します。

 さださん、おっしゃる通りです。

 大井町ルリさん、政治の究極の目的は世界平和と考えます。私は私の立場で努力して参ります。

 

 世の中、受け止めは色々あるものと思いながら、コメント戴けることに感謝の気持ちで一杯だ。皆さん有難うございます。