昨夜11時半過ぎ地震で最初は小さな揺れだったが、二度目は大きく揺れ驚く。

 テレビのスイッチを入れ、震源地が確認でき、宮城、福島は震度6強と聞きビックリする。

 今朝になって状況が明らかになり、3人死亡し200人近いケガ人が出ているとのことである。

 東北新幹線が脱線した映像を見て、大事に至らなくて何よりだったとホッとした。

 震度6強なのでこれから被害がさらに出てくることと思われるが、亡くなられた皆さんに哀悼の意を表し、負傷された皆さんに心からのお見舞いを申し上げたい。

 改めて「災害は忘れた頃にやって来る」を想い起し、普段から心の準備をしておかなければと痛感した次第だ。

 厚生労働省は一昨日、2021年度の自殺者数を発表している。男性が13939人、女性が7068人、21000人以上の人が自ら命を絶っている。

 世界でたった一つの命を失うことのないよう、社会問題として考えて行かなくてはならない。

 一寸した親切、優しさで救われる、助かる命がある。余計なお世話と思われてもいいから声をかけたり、接する心を持って行きたいものである。