大学入学共通テストの会場で受験生3人が刃物で切り付けられたというニュースに驚く。

 犯人は名古屋の私立高校2年生で「勉強が上手くいかなくて事件を起こして死のうと思った」と供述しているとのことである。

 何故、関係のない他人(ひと)を巻き込むのか。先般の大阪での放火事件と言い、全く関係ない他人(ひと)を巻き込む事件が多すぎる。

 どうしてこんな社会になったのか。社会問題として共々考えて行きたいものである。

 公明党は昨日オンライン会議で、各都道府県本部の代表者に夏の参院選挙では自民党との相互推薦はしない方針を伝えたと報道されている。

 連立政権ではあるが、選挙はそれぞれの立ち位置で行うということなのだろう。

 公明党は、埼玉、神奈川、愛知、兵庫、福岡の5選挙区は議席を確保したい必勝区である。

 自民党から推薦をもらわない代わり、1人区で自民に推薦をしないというのは判りやすい判断である。

 昨年の衆院選挙でも公明党は完勝した。その自信は参院選挙でも活かされることだろう。

自民、公明、緊張感のある闘いをすると各党に影響してくる。しっかり腹をくくった闘いを日本維新の会もして行かなくてはと心して行きたい。

 女満別から千歳に飛び、札幌に出て14時から今年初めてのウオーク&トーク(市民対話)、15時から大地塾を行う。雪も降らず天気に恵まれ、幸先の良いスタートとなった。

今年も勝負の年と気合を入れて「政治に喝」の思いで頑張って参りたい。

 

※ウォーク&トーク(市民対話)

※札幌大地塾

※日本維新の会、山崎泉氏

※日本維新の会、小林悟氏