昨日、日米2プラス2外務・防衛閣僚会合がオンラインで行われ、「日米同盟抑止力強化を確認」(読売新聞1面)と報道されている。

日米同盟強化も結構だが、今一番日米同盟でやるべきことは、在日米軍基地でのコロナ感染拡大を防止させることではないか。しっかり取り組むアメリカ側の明確な決意と覚悟が伝わってこない。同盟というなら率直に言うべきことは言って、更なる信頼関係を構築していくことだと思うのだが。

読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

 新型コロナ感染が昨日6,214人で一週間で10倍を超えた(産経新聞1面)と知らされる。

 「第6波」と言われているが、年末年始の人の動きが落ち着き、来週、再来週の感染者数がどうなるかが一つのポイントと素人ながらに考えながら、先ずは自分で出来ること「手洗い・うがい」「密を避けること」を徹底していくしかない。

 評論家宜しく好き勝手話すことより「一人一人やれることをする」意識をしっかりもつことが今、必要ではないか。

10時から渋谷で映画「クナシリ」の上映会に出席。終了後、トークショーにゲストとして招かれる。

ビザなし交流で何回も行っている国後だが映画から初めて見る国後の景色があった。また、ビザなしでお世話になった人の顔が何人も出てきて懐かしく想い出された。

今年、日露平和条約締結に向け、大きく動くことを期待してやまない。

トークショーでは、日露関係の正しい歴史の事実を話させていただいた。全国で放映されているので是非ご覧戴きたいとお願いしたい。


※映画「クナシリ」上映会&トークショー