20日(土)自衛隊の殉職隊員追悼式が防衛省で行われているが、今年も新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、規模縮小での行事となり、私は19日(金)防衛省に赴き、献花をさせて戴いた。

 この1年間で殉職された隊員は18人と教えられた。これまで追悼式典には出来る限り出席してきたが、その時、いつも胸を痛めたのは、国民の安心、安全のため犠牲になられた自衛隊員のそのご家族、小さい子ども、或いは、小・中学生が健気に献花する姿に、何とも言えぬ思いであった。

 国としてご遺族をしっかりサポートしていかなければといつも思う次第だ。

 午前中、札幌事務所で、例年行っており東京で今月29日に開催する「鈴木宗男を叱咤激励する会」で出席者に配る本に「『感謝して』鈴木宗男」と署名する。

 何百冊にもなるが、私なりに心を込めて一冊一冊書かせて戴いた。決して上手ではない字だが、気持ちだけはこもっていることをご理解戴ければ幸いである。

 立憲民主党の代表選が始まったが、メディアの取り上げは限定的だ。議院内閣制では最大与党、自民党の総裁イコール内閣総理大臣に繋がる。野党第1党の代表選と言ってもメディアが関心を持たないのは当然である。

 政権交代と言った先の衆院選挙の結果での代表選に「なんとなく後始末の代表選挙ではないでしょうか」「野球に例えるなら消化試合ですよ」等々の話が伝わってくる。国民はよく判っていると、頷くものである。

プロ野球日本シリーズが始まったが、昨日の第1戦はなんとオリックスのサヨナラ勝ちでのスタートである。今日の第2戦はどんな展開になるのか、筋書きのないドラマを待ちたい。

 

※札幌事務所にて

※19日に防衛省で、殉職隊員追悼式事前献花