特別国会が召集され、衆議院議員が初登院している。

国会の中央玄関が開くのは、天皇陛下がお越しになる国会開会式の時と、衆院選挙後初登院の時だけである。

 記念写真を撮る議員の姿を見ながら、私も昭和58年12月26日の初登院に想いを馳せた。

 議員バッチを付けてもらいながら、「次の選挙、絶対勝ち抜くぞ、3回当選するまで地元廻りだ」と自分に言い聞かせ、新たな決意をしたことが脳裏を過った。

 新人議員の健闘と頑張りを期待したい。

 中央玄関前で鈴木貴子代議士の初登院を迎える。2年前、私が参院議員に当選し、初めての国会に向かった時、貴子代議士が迎えてくれたので、今回はその答礼である。

 鈴木貴子代議士が自分のスマホに向って「皆様のお陰で無事4回目の当選を果たしました。鈴木宗男を超えると約束しましたが、必ずその日を作ります。鈴木宗男と違った政治風景を見せたいと頑張って参ります」と決意を披歴していた。

 そばで聞いていながら、一日も早く「宗男を超えた」と言ってもらえる日を心待ちにしたい。

 世界一の親バカとして、自分の果たせなかった夢を政治家鈴木貴子に託したい。

 本人が人一倍努力し、精進し、人間力を付ければ、間違いなくその道は近づくことが出来ると、政治家の先輩として思うものである。


※中央玄関前で鈴木貴子代議士と





※日本維新の会両院議員総会、総勢56名