選挙戦2日目、8時から静岡県富士宮市浅間(せんげん)大社前で、静岡県第4選挙区日本維新公認中村けんいち候補の応援。小選挙区は「中村」、比例は「維新(いしん)」とお願いする。

 (しゅう)(ほう)富士山が目の前にあり、心の中で手を合わせながらの、何とも言えぬ思いを持っての訴えをさせて戴いた。

 新幹線で東京に出て、真っ直ぐ羽田に向かい、11時15分発の旭川行に乗り、旭川市内で遊説。小選挙区は「東くによし」、比例は「維新(いしん)」と訴える。

 旭川から空知管内深川市、秩父別(ちっぷべつ)町、沼田町を遊説。16時過ぎに留萌市に入り遊説をする。

 北海道第10選挙区であり、小選挙区は「いなつ久(公明党)」、比例は「維新(いしん)」と連呼(れんこ)し、18時からいなつ久候補の決起大会に呼ばれ、必勝に向けての激励をする。

 北海道は第5・第7・第12選挙区は、自民候補が安泰だが、他は与党・野党の一騎打ちの構図で、予断を許さない。

 いなつ久候補ももう一押し、もう一息の闘いである。気を抜いた方が一敗地(いっぱいち)に塗れることだろう。

 コロナ過で、箱もの(建物の中)での会合は限定されるので、主に街頭になるが、そもそも選挙運動は候補者が直接有権者に語り掛けるのが原点であるとの意味において、今回の選挙、政治家の言葉の重みが問われる闘いになる。

 明日は、鈴木貴子と故郷陸別・足寄・本別を遊説し、その後は十勝管内池田町・音更町・芽室町・帯広市・幕別町を遊説する。


※旭川市内で遊説



 

※10月21日(木)遊説日程