大阪府摂津市で新村桜利斗(にいむらおりと)ちゃんが熱湯をかけられ殺された事件で、段々判ってきたことは、摂津市は虐待を受けている情報を再三得ており、児童相談所とも情報を共有しておきながら摂津市は「緊急性は低い」と事務的な対応しかしておらず、最悪の結果となったと報道されている。

 摂津市は「対応は適切だった」と述べているが、そうだろうか。「市には『命が危ない。このままでは桜利斗が殺される』と訴えた。『危機感を持った対応をしていれば、こんな悲劇は起きなかった』桜利斗ちゃんの母親の知人女性はこう怒りを隠せない」(毎日新聞26面)

 摂津市、児童相談所、母親の責任は大きいと感じる次第だ。

 大阪府の吉村知事は、来週にも第三者部会を設置し対応が適切であったかどうか検証すると述べている。吉村知事のスピード感のある判断を評価したい。一日も早い検証結果を待ちたい。

 午後、旭川に飛び、旭川市長選挙最後のお願いをする。今津ひろすけ候補は日に日に良いいになっており、もう一歩と言われている。

 候補本人は勿論だが家族、支援者、後援者、自民党、公明党、日本維新の会、新党大地関係者挙げて頑張っている。

 なんとしても結果を出したいものだと私も必死にマイクを握りお願いした。

 明日の投票日、投票箱の蓋が閉まるまでがいと心して参りたい


※旭川市長選挙、今津ひろすけ候補の応援