河野太郎氏が昨日総裁選出馬の記者会見を行っている。

 読売新聞は1面で「原発再稼働が現実的」

 朝日新聞は「安全確認の原発当面稼働」

 日本経済新聞は「安全な原発は再稼働」

 毎日新聞は「河野氏『脱原発』路線修正 再稼働が現実的」と全国紙は原発に特化した見出しになっている。

 岸田文雄氏も「怒鳴ってばかりでは、チーム力は発揮できない」と述べ、高市早苗氏も「河野さんの選挙を歩いた時『脱原発』」のポスターばかりだったとテレビインタビューに答えている。河野カラーを問う総裁選挙になるのか注目したい。

 石破茂氏、野田聖子氏が出るのか、出ないのか関心を持って見て行きたい。改めて自民党には人材が居ると感じる次第だ。

 昨夜釧路管内釧路町の私の後援会長である天坂満雄様が亡くなりお通夜に参列。昭和58年から大変お世話になっており、感謝とお礼を申し上げる。

 息子さんの天坂雄一さんは鈴木貴子の後援会長であり、親娘(おやこ)でご支援賜り、人生の出会い、巡り合わせに手を合わせた次第だ。

 朝の便で札幌に出て、13時から札幌プリンスホテルで「鈴木宗男・鈴木貴子北海道セミナー」を開催。原則オンラインでの初めての試みだったが、無事終えることが出来た。

 松山千春さんが代表世話人として昭和58年私の最初の選挙から、そして杉原千畝さんの名誉回復、学童疎開船対馬丸の発見、沖縄県道104号線実射訓練の北海道別海町矢臼別への移設等、私の功績を話して下さり、参加者の皆さんも頷いて聞いて下さった。千春さんの人情に心から感謝したい。

 千春さんが「宗男さんと付き合って良いことがなかったが、宗男さんを応援して皆さんと巡り会えたこと、出会ったことが最高の財産、宝だと思います」と話して下さり、私の思いを見事に代弁してくれ、有難い限りだった。

 鈴木貴子代議士のことも色々な角度から紹介、評価して戴き、参加者も納得されたことだろう。

 改めて足を運んで下さった方、オンラインで参加戴いた皆様に心から感謝お礼申し上げたい。

 皆さん、本当に有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。