東京オリンピック・パラリンピックが無事終了した。東京オリンピック開催に反対していた一部メディアも連日、オリンピック・パラリンピックを報道していた。

 開催そのものに反対するなら筋を通すべきと思うのだが。何ともご都合主義の対応と思わざるを得ない。

 スポーツのもつ感動や感激、希望、夢、計り知れない大きなものがある。嬉し涙、悔し涙、感謝の涙、それぞれの涙に点数をつける事が出来ない価値がある。

 パラリンピアンの一挙手一投足に、多くの人が勇気や励みを教えられたのではないか。

 私自身、パラリンピアンの必死に頑張る姿に、もっともっと働かなければと自分に言い聞かせたものである。

 オリンピック・パラリンピック開催を決断した菅総理、東京都、組織委員会の決断、実行力を称えたい。

 特に国民の安全、安心のもとで行うと断固決意していた菅総理のブレない姿勢は見事に尽きると感心する次第だ。

 間違いなく日本の底力を世界に示した。あらためて東京オリンピック・パラリンピックの成功を喜びたい。ボランティアはじめ関わった全ての人に感謝したい。

 自民党総裁選挙の話題が日に日に大きくなってきている。一国家、一国民、一言語の日本は、ムードに流されやすい。

 これから更に報道が過熱していくことだろう。自民党にとって何よりのニュースである。

 

※9月8日(水)20:00~21:55 BSフジ「プライムニュース」に生出演します。

 テーマは、「鈴木宗男氏×駐日ロシア大使…“ロシアの極東戦略”(仮)」となっております。是非、ご覧になって下さい。