自由民主党の総裁選挙が9月17日告示、29日投開票と決まった。

日本は議院内閣制で与党が政権を担い、自由民主党総裁イコール内閣総理大臣である。

 総裁選挙に向け、出たい人が(うごめ)いているが、大きな流れ、支持があるとは思えない。菅総裁の続投は当然ではないか。

安倍前総理が「菅総理はよく頑張っている。よくやっている」と言っている通りである。

 新型コロナ感染という見えない敵との闘いである。誰がなっても手探りでやるしかない。忍耐に忍耐を重ね、一身に自分に責任をかぶせ、日々国民の安心、安全のため全力投球している菅総理は、大した男と私は受け止めている。

 こんな時こそ、叩き上げの苦労人、しかも秋田、地方から夢と希望を持って上京した青年が、努力に努力を重ね(てん)下人(かひと)になった。

この人生航路こそ、コロナで明日に不安や心配する多くの国民に勇気や、希望、夢を与えることだと考える。

 私も地方出身、叩き上げの政治家として、しかも天国と地獄を経験した者として他党のことではあるが、菅総理の圧勝を願ってやまない。

 

 

※今夜20:54~21:50 BSテレビ東京「日経ニュースプラス9」に生出演します。

 テーマは「ニッポンの政治を考える 衆院選の行方&(日露関係含む東南アジア情勢)日本外交の行方は?」です。是非、ご覧になって下さい。