東京オリンピックが無事終了し、何よりであった。

 テレビの世論調査でも60%が開催してよかったという反応である。

この世論調査の結果について、反対していたメディア、政党は、国民にしっかり答える義務があるのではないか。

 決意と覚悟をもってオリンピック開催を決定した関係各位、組織委員会に敬意を表したい。

 オリンピック期間中、ムネオ日記にも沢山の反応があった。

 メディアに対し、「粉塵公害」といったひでおさん、「信用できません」と断じたtakaさん、仰る通りと思います。

 チョモ・ラン・マーさん、貴重なご指摘有難うございます。

 tokoton山の男さん、「『常識の基底』が抜けているかわかろうと言うものです」、胸にストンと落ちました。ソマリア難民の頑張りは世界中の難民に大きな勇気となるでしょう。

 ひでおさんの言う通り、「黙祷」は呼びかけるべきでしたね。83秒間の英国代表のクレイグさんのメッセージは、わかる人はわかってくれる、日本の財産となるでしょう。「ウルトラパワーアップの感動感激の東京オリンピック」、仰る通りです。

 さださん、日本維新の会は「是々非々」で「良いものは良い、ダメなものはダメ」としっかり声なき声に寄り添って参ります。蓮舫氏の件、しっかり頭に入れておきます。

 平山伸樹さん、「そう思う」、重く受け止めます。有難うございました。

 ふんだんさん、心温まるメッセージ嬉しい限りです。

 doroebisuさん、「開催にご尽力された各位への感謝の気持ちで一杯です」、私も同じ思いです。

 6508express752k-20201211さん、大迫選手の激走は東京オリンピックの有終の美を飾る姿だったと思います。

 purinさん、「国会議員のダメな奴、80人程度減らして歳費60億削減」わかりました。とりあえず国会議員の3割削減、歳費3割カットを実現し、無駄をなくしたいと考えています。

 いつもコメントを下さる多くの皆さんに感謝しています。

 今後とも宜しくお願い致します。