新型コロナ感染拡大により収入が減った事業者に対し、持続化給付金の制度を作ったが、何と不正受給者が1万件を突破するという記事に驚く。(毎日新聞1面)

せっかくの良い仕組み、制度を悪用するとはとんでもない。

 自由主義、民主主義というのは信用である。国民等しく困っている現状であるにもかかわらず、自分だけが良ければと言う身勝手な考えは、許されない。何とも情けないことである。

コロナによりお互い困っている毎日である。ここは協力して助け合って生きていくことが求められる。

 読者の皆さんはどうお考えだろうか。

 東京オリンピックまであと一週間である。今回もブルーインパルスが飛ぶ予定とのことで、当日天気が晴れることを祈ってやまない。

 オリンピック、マラソン・競歩が札幌市で行われるが、市民との接触を避けるため、発着会場となる札幌市中央区の大通公園にはフェンスを設置している。

 一生に一度巡り合えるかどうかのオリンピックである。ワクチン接種を終えた人は沿道に出て応援するようにしてもいいのではと私は思うが、読者の皆さんはどうお考えだろうか。

 民主主義は多数決であるが、今回のオリ・パラは、何かしら一方的に作られた声によって動いているように感じられる。

 公平、公正な判断であったかどうか、オリンピック・パラリンピック終了後、検証すべきでないか。