国会は閉会したが、なんと3月18日、私が予算委員会で質問した議事録が、立憲民主党の森ゆうこ理事の反対で作成されていないとのことである。


 立憲民主党は「抵抗できない相手を批判するのは問題だ」と言っているが、正確を記すため私の質問を再現したい。(参議院記録部未定稿議事録より)

○鈴木宗男君 最初に、山本委員長にお尋ねします。
 三月十日の本委員会で、田島麻衣子議員の質疑が中断したときに、小西洋之議員が田島議員に、うそでもいいから口頭で通告したと言えばいいという発言があります。
 これは問題ではないでしょうか。委員長の見解を伺います。
○委員長(山本順三君) 私は、その動画、それから音声、確認しておりませんので、コメントをすることはできません。
 委員長といたしましては、公正中立を旨として、ルールにのっとって、これからも、それからまた、これまでも含めてでありますけれども、円滑な委員会運営に努めてまいりたいというふうに思っております。
○鈴木宗男君 また、三月十二日のこの本委員会で、武田大臣に森ゆうこ議員は、うそつき呼ばわりをしております。これは、青木理事とのやり取りの中でですね、あのとき、明確に言葉でも出ているし、動画にも出ておりますね。
 私は、こういうことは、国会法あるいは参議院規則、国会法の百十九条、参議院規則二百七条に触れると思いますけれども、委員長の見解はいかがでしょうか。(発言する者あり)
○委員長(山本順三君) よろしいですか。
 先ほど鈴木委員の方からの私に対しての質問でございますけれども、一言申し上げたいと思うのでありますけれども、この委員会は、お互い品位を重んじる審議をしていきたいというふうに思っておりますので、これからもそういった形で私ども委員会運営を進めていきたいと思いますので、その点はよろしくお願い申し上げたいと思います。
○鈴木宗男君 委員長、まさに私が今言わんとしたことなんですよ。国会法百十九条では、無礼の言を用いるなということを書いているんです。二百七条でもですね、きちっと品位を重んじるということを書いているんですよ。
 私が言いたいのは、小西さんや森さんの発言は限度を超している、どう聞いていてもですね。だから私はそれを言っている。だから今の委員長の答弁で私は結構なんです。品位を重んじて公正公平な運営をする。これが、私は、今の委員長の判断で十分であります。(中略)
○鈴木宗男君 先ほど来質疑の中で質問通告で通告があったないの話もありますけれども、武田大臣、私のところには、小西洋之議員は深夜でも役所に電話をして迷惑している、さらには体調を崩したという情報も寄せられておりますけれども、そういう話は聞いておられますか。
○国務大臣(武田良太君) 詳細について現場の方からは上がってきていないわけですけれども、担当の課長が体調を崩され、休暇をいただいたという事実は私の方には報告が上がっていますが、その理由については私の段階では把握はいたしておりません。(発言する者あり)
○鈴木宗男君 ちょっと委員長、止めてくださいという話がありますから、どうぞ。
○委員長(山本順三君) いや、それは別ですから。理事で決めますから。
 鈴木宗男君。
○鈴木宗男君 武田大臣、私はやっぱりこの質問通告なんかもルールは守るべきだと思っていますし、さらに、どういう実態であるか、これは精査して国民に明らかにした方がいいと思いますけれども、いかがでしょうか。
○国務大臣(武田良太君) 先生御指摘のように、国家公務員の働き方については河野大臣も発言されておりますし、長時間労働により若手職員の離職や公務員志望者の減少を招いておるというのは、これは大変懸念をしているところであります。
 総務省の職員についても、今般の倫理法令違反を踏まえ、国民の信頼を回復するために国会対応にも昼夜を問わず全力で取り組んでおり、その体調管理には万全を期すことが重要と考えております。職員の仕事と家庭を両立し、生き生きと働くことができるよう、私としても全力で働き方改革に取り組んでまいりたいと、このように考えております。(発言する者あり)

 3月10日の参議院予算委員会で、立憲民主党の小西洋之委員が質問している立憲民主党の田島麻衣子議員に「嘘でもいいから口頭で質問通告したと言え」とそそのかしている。「嘘でもいいから」というのは許されない発言だ。
3月12日の参議院予算委員会では、立憲民主党の森ゆうこ委員が自民党との青木一彦理事とのやり取りで「武田さんは嘘つきだ」そして「嘘だ、嘘だ」と連発している。小西、森両氏の発言は、参議院のホームページ映像で今も流れている。
 昨日の予算委員会理事会で立憲民主党の森ゆうこ氏は「証拠を出せ」と日本維新の会浅田理事に言ったそうだ。なんとも潔くない態度である。
 今も参議院のインターネット、また、YouTubeで流れており、はっきりと小西、森両氏の声が聞こえている。
 森氏が武田総務大臣を「嘘つきだ」という言葉をそっくり森氏にお返ししたい。
 小西氏の「嘘でもいいから…」発言は、誰が聞いても言語道断ではないか。政治家である前に人としての矜持に欠けている。
 質問通告についても職員が小西委員から深夜に再三電話があり迷惑していたことも関係者から私のところに話があった。
 私は淡々と事実関係を国民の皆さんに明らかにして参りたい。
 16時から東京大地塾。「G7と日露関係」と「変貌する日本共産党の素顔」というテーマで、佐藤優さんがお話し、質疑応答をする。
 佐藤さん流の判りやすいお話しに、出席者も良く理解したことと思う。

 衆院解散総選挙に向け、佐藤優さんの指摘が大きな影響することだと確信している。


※東京大地塾