北海道は観光シーズンを迎え、来道客をお待ちする時期に入っているのだが、新型コロナウイルスで昨年から日本人はもとより外国人観光客も止まってしまった。

 今年こそはの思いでいたが、インド株等の感染拡大で緊急事態宣言となり、北海道の良さが活かす事が出来ない。

 ワクチン接種が始まり、コロナに打ち勝つことが出来るので、それまで我慢、自粛してコロナ感染を抑え、東京オリンピック・パラリンピックが始まると一気呵成(いっきかせい)に経済等まわっていく事を期待し願ってやまない。

 昨日、千歳市議会議員選挙で丸岡のぶゆき候補の応援をし、千歳から列車で帯広に帰った。

 父が宮城県から北海道に来るきっかけを作ってくれた親戚の高橋家のお通夜、告別式に参列し、久しぶりに懐かしいお顔に接し、そして、父、母を想い出した。

 帯広の家に行き、庭を見るとツツジがきれいに咲いていた。自然は変わりなく季節を知らせてくれる。自然の摂理に感謝しながら、しばし亡き両親を偲び、人生の出会い、巡り合わせをつくづく思った次第である。


※帯広の自宅庭のツツジ