3日間北海道に滞在し、道内での新型コロナウイルス感染者が増えてきていることに、北海道はじめ各市町村もここに来て、心配、危機感を募らせていることが伝わってくる。北海道では、圧倒的に感染者の65%から70%が札幌市内である。
 北海道新聞(1面)によると、この一週間のデーターでも人口10万人あたりの新規感染者数は72.9人で、緊急事態宣言の目安の25人の3倍近くになるとのことである。
これほど深刻な状況でも飲食店経営者は「『お酒を出せない以上、店は開けられない』と嘆いた」と言うコメントを目にした。
 目に見えない敵、コロナとの闘いである。自分だけのことを考えるのではなく、社会全体を見て判断してほしい。
 こうした自己中心的な価値観では、コロナは収束できない。一人一人が「命に係る事態だ。ここは我慢しよう」という認識をしっかり持って立ち向かうことが今求められているのではないか。
 わがままは許されない。やるべきことをお互いやって行くのが責任である。
 朝から5月23日告示、30日投開票が行われる千歳市議会議員選挙に立候補予定の日本維新の会公認丸岡信幸氏の街頭演説等に付き合う。
先月は衆議院北海道第2選挙区補欠選挙。今月は千歳市議会議員選挙。来月は東京都議会議員選挙と日程が入っている。そして間違いなく、衆院解散総選挙がやってくる。
今年も選挙に明け暮れて1年が過ぎるのかと内心ふと思いながら、「与えられた役割はしっかり果たして行こう」と自分に言い聞かせた次第だ。

※千歳市議会議員選挙に立候補予定の日本維新の会公認丸岡信幸氏の街頭演説