新型コロナウイルス感染が止まらない。北海道でも昨日初めて400人を超える403人、そのうち札幌では277人で約7割を占める。
 人の動きが多くなっていることが要因と言われているが、やはり一人一人の自覚、責任感が無ければ、収まるものも収まらない。いつにしっかりした意識改革をそれぞれ持ってもらうしかないのである。
 飲食店やお酒の商売をしている人は一番影響を受ける事になるが、ここは感染を拡げないための方策であり、協力してもらうしかない。
 見えざる敵コロナとの闘いである。命に関わる事なので、国民一人一人がより高い気持ち、意識を持って日々送るしかない。私も与えられた環境で最善を尽くして参りたい。
 朝から衆議院北海道第2選挙区補欠選挙に出た山崎泉君と街頭演説。ドライバーさんやお車でご家族揃って買い物に向かう人たちに挨拶を行ったが、車の中から手を振ってくれたり、会釈してくれる多くの人に出会えて感激した。
 ちょっとした仕草、動作を戴く事で、勇気や感謝の気持ちで一杯になる。世の中捨てたものではない、良い人がいる、分かってくれる人がいると、有難く、嬉しく思った次第だ。
 13時半より、宮の森大乗院薬王寺での花まつりに出席。曹洞宗のご縁で、また、学生時代から田中清元方丈さんとは半世紀にわたる付き合いで、ご先祖様のご加護、人生の出会いを改めて感じ入ったものである。
 コロナ禍で、特に生かされている、生きている事に手を合わさせて戴いた。
 昨日のNHK23時50分からのアナザーストーリーズ「ビートルズ来日の熱狂」を見て、もう55年前になるのかと時の流れを感じた。
 あのビートルズの日本での公演は、たった1回、しかも厳戒態勢の中で行われた事を見ながら、ビートルズのメンバーも人生それぞれだった事を振り返ったものである。

※山崎泉君と街頭演説

※大乗院薬王寺での花まつり