菅総理が日米首脳会談を行うためアメリカに向かった。
出発時のコメント、タラップを上がる姿、また、アメリカに到着してからの振る舞い等々、テレビに写る姿を見ながら「地位は人を作る」とつくづく思った。14日に会った時も体調は「良い」と極めて明るかった。
総理大臣は官房長官とは比較にならないほどの重圧であり、神経を使っていると思うが、日々経験を積むことにより、安定した強力な菅政権となって行くことだろう。
 外務省秋葉剛男外務次官が在任戦後最長となり、明日単独最長と新聞全国紙は報じている。
 各紙が競って秋葉次官を扱うだけで、秋葉次官の実力の程が伝わってくる。
 1991年、30年前のことになるが、私が外務政務次官の時から秋葉氏を知っているが、当時から如才(じょさい)なく仕事をし、何か光るものを感じていた。
 よく「余人をもって代え難い」という言葉があるが、外務省の事務方の守護神である。
 茂木敏充外相との名コンビで、歴史の一ページを作って戴きたいと期待してやまない。
 昨年9月、菅総理が誕生し私は毎月会う中で「菅総理在任中は秋葉外務次官ですよ」と話している。健康に気を付けて、日本外交を推進して戴きたい。まさに「余人をもって代え難い」事務次官である。

 夕方、北海道衆議院第2選挙区補欠選挙、日本維新の会公認・新党大地推薦の山崎泉候補の応援に入る。


 今日でちょうど前半戦、明日から中盤に入る。しっかり国会議員定数3割削減、歳費(給与)3割カット、身を切る改革を訴え、一人でも多くの理解を得て参りたい。

※4月18日(日)午前9:30~10:00BSテレ東「NIKKEI日曜サロン」(全国放送)に出演します。
テーマは「鈴木宗男という波乱万丈な人生・今の政治の現状・北方領土問題等」です。是非ご覧になって下さい。


 北海道衆議院第2選挙区補欠選挙、日本維新の会公認・新党大地推薦の山崎泉候補の応援