衆議院北海道第2選挙区補欠選挙が告示され、日本維新の会公認、新党大地推薦の山崎泉候補の応援。
8時から出陣式。
10時第一声を行う。
柳ケ瀬裕文参議院議員が維新を代表して激励の挨拶をして下さった。34歳で大田区議会議員トップ当選、36歳で東京都議会議員に当選、一昨年45歳で参議院議員になった柳ケ瀬議員だが、挨拶に力があり、まさに「言葉は力なりき」を、地で行く政治家で応援弁士として有難かった。
 13時には自由民主党北海道第11選挙区支部長(十勝管内)の中川郁子さんが応援に駆け付けて下さった。
 山崎泉候補のお祖母ちゃん村上サダさんは、中川一郎先生の後援会婦人部長、そして息子さんである中川昭一さんの女性部の中心的立場だった。
 山崎候補のお母さんには昭和58年私の最初の選挙からお世話になった。
あの当時、親子がそれぞれ別れて選挙をしたのである。これだけでもいかに激しい選挙であったかがお判り戴けることだろう。
14時半から記者会見し、来るべき衆議院総選挙北海道第11選挙区では、中川郁子さんを鈴木宗男後援会・新党大地として応援することを発表する。
時が過ぎ、世代が代わり、今日、新たな場面が出来た。健全保守、政治の安定のため、お互い頑張って参りたい。
 6名の立候補者が出揃ったが、投票率が20%とも30%とも低いと言われている。お一人お一人、民主的な手続きによる選挙に是非行って下さいとお願いするしかない。
 国家の基本政策で一致しない政党同士が統一候補にしたこと自体、有権者を馬鹿にした行為だ。
こうした「野合政治」に、毅然と「NO」

と言いながら、正々堂々の闘いをして参りたい。


※衆議院北海道第2区補欠選挙、山崎泉君の応援

出陣式


※柳ヶ瀬裕文参議院議員

※第一声




※自民党、中川郁子前代議士と


※中川郁子前代議士と記者会見