競泳女子池江璃花子選手への賛辞が連日続いている。
「努力は必ず報われるんだなと思った」は、今年一番の表現として称えられることだろう。
 レース後、池江選手が流した涙は、ダイヤモンドよりも、エメラルドよりも尊く光り輝くものだった。
 私は人間の最高の表現は涙だと思う。その流す涙にもいろいろある。「嬉し涙、悔し涙…」私は涙もろい方で良く家族から「泣き虫」と冷やかされるが、正直な表現として出る「涙」である。
 人それぞれ人生の中で流す涙が何回もあることだろう。その時々の涙にさまざまな思いが詰まっている。
池江選手の涙を見ながら、私も「良い涙」を流せるよう頑張って行きたいと言い聞かせるものである。
 そして今まで流してきた「涙」に、感謝や感動、時に悔し涙、悲観の涙、悲嘆の涙があり、人生があったことを私なりに想い起こしながら与えられた人生、これからも良い涙を流そうと決意してやまない。
 昨日は旭川、札幌、一昨日は福井県、兵庫県、一昨々日は札幌を廻りながら、どこでも「鈴木さん、予算委員会でハッキリと立憲民主党の小西ひろゆき、森ゆうこの発言を質(ただ)したのは良かったです。胸がスッキリしました」という言葉をかけられた。
 「国会でどこの世界に口頭でウソでもいいから質問通告したと言えとそそのかしをした小西議員は、とんでもない男だ」「ウソ大臣と武田総務大臣に指をさして罵倒する森ゆうこ議員の姿に唖然としました」等々の声もあった。ネットでも取り上げられていることは承知していたが、直接聞かされるとやはり判っている人は判っていると有難い限りだった。
 私なりに是々非々、はっきりものを言う政治家としてこれまでも歩んで来たが、これからもその信念を忘れず前を向いて歩んでいきたい。


※明日7日(水)7:17~8:00、ラジオ日本「岩瀬恵子のスマートNEWS」に生出演します。
テーマは「参議院での国会論戦・菅内閣の新型コロナ対策感染防止と経済対策・北方領土交渉の行方他」です。
放送は関東エリアですが、是非お聴き下さい。