今日は9時50分から沖縄及び北方問題に関する特別委員会理事会。10時から委員会が開かれた。
 委員長として「令和3年度一般会計予算・特別会計予算・政府関係機関予算『沖縄関係経費・北方対策本部・沖縄総合事務局・沖縄振興開発金融公庫』」について議事進行する。
 13時半から外交防衛委員会に委員として出席。18日の予算委員会と違い、両委員会とも粛々と進行された。そこで改めて小西ひろゆき議員の発言が思い出される。
 多くの人から激励やご意見を受け賜わっており、有難い限りである。寄せられた中からの一部を読者の皆さんにお知らせしたい。

 みほさんから「大リーグ(宗男先生)とリトルリーグ(小西さん)の試合みたいに見えます」
 doroebisuさんから「そもそもが、不適格者なのだと思います。こんな人が国会議員とは、残念です」
 tokoton山の男さん「佐藤優氏の東スポの寄稿記事 正鵠を射た分析で大部分の読者は納得する内容だと思います。『嘘でもいいから質問通告したと言え』は発言自体も無茶苦茶です」
 さださんから「国民から選ばれた国会議員とはとても思えない。こういう人物が、得意気に平和憲法を語るんですから呆れ果てますね」
 Akiさんから「これは絶対に妥協してはならない戦いだと考えます。応援しております」
 小材さんから「小西議員は謝罪しなければならないところで鈴木議員を脅すという離れ技を繰り出し、多くの有権者をドン引きさせたと思います」
 ひでおさんから「どうか悪徳議員を打ち負かしてくださるようお願い申し上げます。『盗っ人猛々しい』とは正に小西議員の事です」
 ふんだんさんから「本来、国会議員は子供たちの憧れの存在でなければいけません。宗男さんのような議員が一人でも増えてくれることを願っています」
 Lavender-1358さんから「先生の筋の通った発言、命をかけて国会議員として頑張っていらっしゃる姿に勇気をもらいます!」
 ぽんさんから「ヤフーニュースのコメントを見ると、宗男さんのほうを支援する人が圧倒的ですね。小西の言動について立憲民主党は問題にしないのですかね」
 Ktorikai3074329さんから「全面的に支援します。野党議員のレベルが低すぎます。国会の正常化に向けて頑張って下さい」
 Danmarinoさんから「立憲民主党の小西議員、森議員の態度は失礼極まりないです。徹底的にやり込めて下さい」
 伊集院の静寂さんから「戦闘力で云えばPC装備の羆にスマホを握った狐がTwitterという穴倉で『勝ったコーン』とほざいているに過ぎない。単に格上への売名行為で是から支払う代償に小西は眼玉を剥くであろうし」
等々である。

 判る人は判っているとつくづく思った次第である。


※沖縄・北方問題特別委員会