大リーグ、しかも名門ヤンキースで大活躍した田中将大投手が楽天に帰ってくる。
 北海道駒大苫小牧高で夏の甲子園大会で2年連続制覇したが、あの時の勇姿は今も鮮明だ。
 駒大苫小牧高が三連覇をかけた早実との決勝戦、延長でもケリが付かず、翌日再試合、ハンカチ王子と言われた斉藤投手との投げ合いは高校球史に今も燦然と輝いている。
 あの頃、斉藤投手に話題がすべて持って行かれていた。その斉藤投手はプロではなかなか目が出ない。一方田中投手は堂々と道を切り拓いてきた。
 東日本大震災から10年、再び東北に勇気や元気を与えてくれることだろう。
 昨日、春の選抜出場校が発表された。はじけるような笑顔の球児たちを見ながら、昨年は春・夏、コロナで開催できなかったが、今年は無事できることを願うのみである。
 1個のボールにチーム一丸となって取り組み、全力でひたすら頑張る姿に感動する。
 高校時代、野球をやっていた者として、甲子園での高校球児の活躍を楽しみにしたい。