大阪維新の会の代表に吉村洋文大阪府知事が選ばれた。
大阪都構想が否決されてから「維新」に対し、これからどうなるのかとの声も聞かれたが、吉村新代表誕生で求心力は戻って来る。日本維新の会は松井大阪市長が引き続き代表を務めるので問題はない。
 大阪都構想が駄目になり、維新は次、何に活路を求めるのかという話がよく言われるが、維新は是々非々、現実的保守改革政党である。
 国会議員の定数3割削減、歳費(給与)3割カットを訴え実践している。コロナ禍で給料が上がらない、ボーナスがもらえない現状で、国会議員、公務員が、カットもせず、返上もせずのうのうと甘えの構造に浸り、自らは血も流さず、身も切らずしていることに国民は厳しい視線である。
 維新は夏のボーナスも64万円(金額の3分の1相当)、困った人、弱い人への寄付にまわしている。1人10万円の給付も全額寄附している。
 「身を切る改革」を実践し、実行している政党は日本維新の会だけである。ここは自信を持って前に向かって進んで行きたい。来るべき衆院総選挙で結果を出すことに全力投球して参りたい。
 コロナ感染者が全国で増えてきてメディアはあたかもGoToトラベル運用によってコロナが増えていると受け止められる報道があるが、果たしてそうだろうか。
 旅行者が全国で何人感染しているだろうか。ホテル、旅館は万全を期した対応でお客さんを迎えている。
 東京はじめ、大都市での感染が増えているのは、行ってはいけない場所、店での感染経路不明が問題ではないか。心配をあおるような報道は避けてほしい。
各メディアが一斉に「自己責任を完結しましょう。手洗い、うがいを徹底しましょう」と呼び掛けることにより一人一人自覚が出てくるのではないか。
メディアの果たす大きな役割に期待したい。