国連は24日、核禁止条約が発効に必要な50カ国・地域の批准に達したと発表し、来年1月22日核兵器を違法とする国際条約が発効することになった。
 日本は参加していないが、核兵器のない世界、核兵器廃絶については認識を共有しており、唯一の被爆国としてその実効性を高める努力をしていく必要がある。
 核保有国は参加していない。なおさら日本の役割は出てくるものと考える。核のない世界に向け、政治家等しく努力して行きたいものだ。
 昨日投開票された富山県知事選挙、自民党・公明党・国民民主党の富山県連が推薦した現職候補を新人が破り初当選である。
 保守王国で、自民・公明・国民民主が付けば圧倒的に有利だと思われたが、結果は惨敗である。
 多選、飽(あき)、年齢的なもの、さまざまな要因があったと思うが、選挙というのは判らないものである。
 一つ言えることは、最後は候補者勝負である。この点、新人の訴えが富山県民に理解されたということだ。
 11月1日、大阪都構想の選挙である。二重行政をなくし、効率の良い無駄のない新しい仕組みにしようという考えである。
 大学野球のメッカが東京神宮なら、高校野球のメッカは甲子園である。東に東京都があり、西に大阪都があるというのは、日本発展の為に必要と確信している。
読者の皆さんで大阪に知人、友人が居られれば、この一週間勝負である。是非ともご協力、ご支援戴きたい。
 本日より臨時国会がスタートした。実りある大所(たいしょ)高所(こうしょ)の議論を期待する次第だ。

※第203回国会参議院役員記念撮影。国会開会日に委員長はモーニングを着用する事になっている。