4連休が終わり、今日からいつもの生活に戻った人が多いことだろう。
4連休後のコロナ感染者数を注目していたが、東京は59人(15時現在)と100人を割っている。
各人がそれぞれ注意した結果と考えるが、収束から終息に向かって行ってほしいものだ。
 気を緩めることなく、しっかり手洗い、うがいをし、三密を避ける努力を続けてほしいと願ってやまない。
 菅新内閣に対するメディア各社の世論調査が出たが、どこも小泉純一郎、鳩山由紀夫両氏に次ぐ高さである。
 「叩き上げ、苦労人、庶民派代表」、そしてコロナ禍で明日への不安を抱えている人が、菅新総理なら我々のことを判ってくれる、いや考えてくれる、やってくれると受け止めていることが数字に表れているのだろう。
 なるべくしてなったというより、努力してきた結果の巡り合わせで就いた地位である。
何の遠慮もいらない。国家・国民の為、思い切った菅カラーを発揮して結果を出して戴きたい。
北方四島色丹島で、アスファルト工事が始まったと連絡が入りびっくりする。
ロシアのクリール社会発展計画が、色丹島の道路整備まで進めることになると、日本の出る幕がなくなってしまう。
菅総理には、安倍前総理が築いた流れをさらに大きく前に進めて戴きたい。
時間との闘いになって来ている。

※色丹島のアスファルト工事の様子