アメリカの交流サイト大手フェイスブック(FB)が、政治家の投稿であっても問題がある場合は削除、警告すると発表している。その背景には大手企業のFBへの広告停止によるものだと言われる。
 日本の場合どうだろうか。意図的、恣意的な報道であってもスポンサーが何か言うという文化はない。間違った事実でないことを言っても後で訂正、お詫びで済ませてしまう。
 特にフェイスブックを使ってさまざまな試みが行われ、不幸な事件も起きている。日本もきちんとルールづくり等、考える時に来ていると思うのだが。
 朝、埼玉県大宮に行き、故郷(足寄町大誉地)の2年先輩である仲野幹男さんの弔問に行く。
癌で亡くなったのだが、こんなにも早くお別れすることになるのなら話が出来る時に会っておきたかったと悔やまれてならない。
安らかな、眠るようなお顔に、ただただ「有難うございました」と手を合わせた。
 大誉地中学、足寄高校、拓大と一緒で、三和シャッターに入社し、頑張って社長まで上り詰めた尊敬する先輩だった。世の無常を嘆きながら、心からのご冥福をお祈りした。
 12時半から新宿駅西口で小野たいすけ東京都知事候補の応援。15時半北区十条駅で佐藤こと都議候補。16時45分大田区蒲田駅西口で松田りゅうすけ都議候補の応援をする。泣いても笑ってもあと一週間、しっかり応援して行く。
 東京都知事には小野たいすけ。
 北区都議には佐藤こと。
 大田区都議には松田りゅうすけ。

 読者の皆さんにも心からお願い申し上げます。

※東京都知事候補、小野たいすけ





※東京都議候補)北区)、佐藤こと






※東京都議候補(大田区)、松田りゅうすけ