アメリカは何かに付け話題を提供する。31日、午前4時22分(アメリカ時間30日午後3時22分)、新型民間宇宙船「クルードラゴン」を打ち上げ、国際宇宙ステーション(ISS)と無事ドッキングした。
 スペースシャトル以来9年振りとのことで、米国の有人宇宙飛行で民間有人宇宙船の打ち上げ成功は初めてとなる。
 世界中がコロナ一色になっているにも関わらず、粛々やるべきことはやって行く、しかも民間会社が歴史の一ページを作る、やはりアメリカは大国であるとその強さを感じる次第だ。
 一方でアメリカは白人警官が黒人男性を過剰に押さえ付け、圧迫して死亡させたことに全米各地で抗議デモが起きている。人種差別が今もあることを物語っている。民主国家アメリカの抱える歴史的課題だ。
 こうした中でトランプ大統領は、6月末に開くとしてG7(先進7カ国首脳会議)を9月に延期と表明した。
しかも「G7はとても時代遅れな枠組みだ」と述べ、ロシア・オーストラリア・インド・韓国を招待すると表明した。熟慮に熟慮して発言していると思うが、トランプ大統領流の物言いである。
 「思い起こすは善」という言葉があるが、トランプ大統領は「思い起こすは発信」である。判りやすいが、規格外の頭づくりで、各国首脳も歩調を合わせるのが大変だろう。
 プロ野球阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が2軍に降格したと5月30日報道で知ったが、なんと降格理由は練習時間に遅刻したためだとのことだ。しかも「これが初めてではない」(スポーツニッポン5面)と矢野監督は述べている。
 藤浪投手は3月14日知人宅で会食、その後クラブに行ったという話があった。
 27日にはコロナ感染が明らかになって阪神タイガースは活動停止している。当時開幕を控えており、外に出て食事をしたり、飲んだりすること自体、プロとしての自覚がない。
 クラブに行ったとするなら、本人が店の名前を出して検査を呼び掛け、新たな感染者を出さないように行動するのが務めではないか。何とも無責任な行動である。
 これまでの実績から能力、素質は十分兼ね備えたプロ野球人であると思うが、後は本人の心構えである。
チームプレーは一人の勝手な判断、行動でメチャメチャになる。これを機に心機一転、精進してほしいものである。
※明日6月2日(火)11:10~11:30(20分間)の予定で、参議院外交防衛委員会で質問致します。
テレビ中継はありませんが、参議院インターネット中継でご覧になれますので、宜しくお願い致します。