東京では今日(17時現在)78人、一日の感染者としては最多となった。
 その内14人が台東区の永寿総合病院で、まさにクラスターとなっている。
 昨夜、小池知事が若者に「カラオケ・ライブハウス」、中高年には「バー・ナイトクラブ・接待を伴う飲食店」に行かないよう記者会見しているが、一人一人が自覚しなければならない。自分自身で最低限の出来ることをする。それが一番である。
 よく「病は気から」と言われたが、「気」が大事である。見えざる敵との闘いであり、暗く落ち込むのではなく「私は手を洗い、うがいをし、人の集まるところには行かない」と心して、しっかり成すべきことをして行こうではないか。
 議員会館にいても、昨日に比べ今日は人の出入りが少なかった。これも皆さん緊張感と現状をよく考えてのことと思う。こうした反射神経がある日本である。
基本を守り、一日も早い新型コロナウイルス感染阻止に国民挙げて立ち向かって行こうではないか。
 今日で3月も終わり、明日から新年度である。新学期、入学式を心待ちにしていた小学校、中学、高校、大学各種学校に行く予定の皆さんは拍子抜けしたり、ガッカリしていることだろう。
 また、定年を迎えた方も本来ならばご苦労様と同僚、仲間から労いの会が行われたであろう。
 人生長い間に色々なことがある。いつの日か、私の入学した年に、私の退職の年にこんな事があったが、日本は国民の英知と政治があって見事克服し、今日(こんにち)に至っていると言ってもらえるよう、今生きる政治家としてその責任を果たして参りたい。