昨日、天皇陛下の60歳の誕生日を祝う「宴会の儀」に出席しながら、つくづく感じたことがある。

 17日(月曜日)午後に永年議員として両陛下に拝謁の栄に浴し、そして昨日、1週間に2度も陛下のお姿を仰ぐことができ、何と有難いことかと感激した次第である。

 令和初めての天皇誕生日であり、新しい時代のめでたい行事に立ち会えた巡り合わせに改めて感慨無量であった。

 アメリカ大統領選挙、民主党の候補者選びが話題になっている。

   78歳のサンダース上院議員がネバタ州でも勝利し、勢いを付けている。

 バイデン元副大統領(77歳)、ブルームバーグ前ニューヨーク市長(78歳)がどんな闘いをしていくかが注目である。

 それにしてもトランプ大統領(73歳)、民主党の有力候補も7歳を超えている。

アメリカ国民経験ある人をリーダーにしようと考えているのかよく見て参りたい

 今日の読売新聞8面投書欄「気流」に「避けていた父 今は尊敬」というタイトルに目が留まった。全文読者にご紹介したい。

 

  私の父は、東京の下町で小さな板金工場を営んでいました。冬には小さな石油ストーブで暖をとり、裸電球のもと、毎晩、遅くまで一人で仕事をしていました。

 私が中学生の時、友人との学校帰りに、作業服姿で荷台のついた自転車に乗り、部品を運ぶ父に出会うことがありました。背広姿のよそのお父さんたちと比べて、父のことを恥ずかしく思い、避けたい気持ちになったことを覚えています。

 父は懸命に働き、私と弟を一人前にしてくれました。今は、父を恥ずかしいと思ってしまった、あの時の自分をずっと恥じています。

 今月、父の十七回忌がありました。墓前で、心から尊敬し感謝していることを伝えました。

 

 投書された森田さんのような気持ちを子供の頃、感じていたことが誰しもあるのではないか。私も自分が大人になり、親に対して申し訳なかったと思ったことが沢山ある。

 「親孝行したい時には親はなし」という言葉を噛みしめながら、今日あるのは亡き両親、ご先祖様のお陰と心から手を合わせるものである。

 朝一便で帯広に行き、十勝管内中札内村、更別村、幕別町忠類、大樹町、広尾町と後援会新年交礼会を行う。

 古くからの大変お世話になっている皆さんにお会いでき、感謝の気持ちで一杯であった。


※中札内村後援会新年交礼会



※更別村後援会新年交礼会


※幕別町忠類後援会新年交礼会



※大樹町後援会新年交礼会


※広尾町後援会新年交礼会