今年も今週で仕事納めである。議員会館も挨拶廻りの人たちの動きだけが目につく。
 20日に来年度予算案が閣議決定され、官庁も一息入れてのことだろう。このような状況でも政治には休みはない。
 安倍総理は中国に飛び、日本・中国・韓国との首脳会談である。神道、仏教の日本でも24日はクリスマスイブ、25日はクリスマスを謳歌する流れである。他人(ひと)様が休んでいる時でも政治は活(い)きており、特に責任ある立場にある人は国益をかけて働いているのである。
国民から選ばれた国会議員も同じである。政治家は一般の人が休みの時ほど行事等、日程が入ってくる。永田町に50年居る者として、さまざまな出来事を見てきたが、国会議員も働く人、働かない人、特に目につくのは全く働かない人が居ることである。
 国会議員として国政に参画している以上、自分の立ち位置、責任を明確にし、自分は何をなすべきかをしっかり頭に入れて取り組んで戴きたいものである。
 半世紀、永田町にいる一人としての切なる願いである。