昨年3月、東京目黒区で両親に虐待され亡くなった船戸結(ゆ)愛(あ)さんの父親の初公判が昨日東京地方裁判所で行われ、父親は虐待死を認めている。何ということかと思いながら、母親は母親としての役割を果たさず、父親は何を考えていたのか。ただただ腹立たしさと、虚しさが去来する。
 河井克行法務大臣が「児童虐待撲滅へ総力」(10月2日毎日新聞5面)というインタビュー記事を見ながら、社会問題として政府として取り組んで戴きたい。
 あわせて全国会議員一丸となって協力していくことが急務である。虐待をなくすことに与党も野党もない。私は私の立場できちんと発信して参りたい。
 12時半より東京で、内外ニュース東京月例会で講演。昨日の金沢に引き続いてだったが、今日はメディア関係者も多数来ており、緊張感を持って話させて戴いた。
自分の考え、思いが発信できることに感謝したい。

※内外ニュース講演