厚生労働省が「敬老の日」を前に毎年発表している100歳以上の人数が昨日発表されている。
 71238人が100歳以上とのことで、女性は62775人、男性は8463人でなんと女性比率は88%、北海道でも女性2966人に対し男性は446人である。まさに人生100年時代であると痛感した。
 「長生きして良かった」と言える社会にするのが政治の果たす役割だと思う。口で高齢化社会というより実践が大事である。
 「年寄り笑うな行く道じゃ」と子供の頃よく言われた言葉を想い出し、高齢化社会にしっかり向き合って参りたい。
 お昼、美唄市に行き後援会役員会会合。選挙後初めて会う人が多く皆さん喜んで下さる。
 お一人お一人にお礼申し上げ、国政報告をする。皆さん「鈴木信者」と自負して下さり、有難い限りである。
 札幌に戻り、招かれている会合に出席し挨拶をする。
 今日の札幌は25℃もあり、まだ夏の様相である。

※美唄後援会当選報告会
※美唄後援会当選報告会

※美唄後援会当選報告会

※青木昭二氏旭日双光章受章記念祝賀会

※青木昭二氏旭日双光章受章記念祝賀会

※青木昭二氏旭日双光章受章記念祝賀会